五感で語感をご確認下さい。

自分自身と創造力の救済場所

わたしのわたしによる、去年のいろいろ。壱

 

文を書こうとすると、脳内で文字が某大学の有名な集団行動みたいな動きを始めちゃって、なかなか難しいです。

 

まず2017年は廃れた文章力、語彙力を此処で養わないといけないですね。活字活動大事です。

デジタルで生きていると、文字が色褪せてきた気がします。まさに飼い殺し。

 

紙面に浮かぶ文字を指で触れてこそ、息を吸うように言葉も吸い込まれ、吐き出して、組み合わせ、戯れていたのかも、しれぬ。と私なりの前座は此処でおしまいとし、自己流に2016年を振り返っていきます。

 

2016年 『個人的にハマった楽曲』

 

どうしても1つのアーティストでいい曲が幾つもあるのですけど、キリが無いので、複数曲ある中で、特に良かった1曲+一言感想で挙げていきます。

⚠️思いついた順です。

 

フレデリック 【音楽という名前の服】

  音楽という形無きものに、服を重ねるというのは斬新で惹かれました。個人的にこの曲を聴いていると創造力が掻き立てられます。

 

欅坂46 【語るなら未来を…】

 欅ちゃんの曲は基本的にかっこいいのが多いんですが、この曲は特に欅ちゃんのかっこよさが際立っている曲です。2番のサビ前のフレーズと声の感じがお気に入りです。

 

LILI LIMIT 【A Short Film】

この曲は 2016年の中で1番好きなメロディラインかもしれないです。歌詞と声が凄くマッチしていて切なさがこみ上げてきました。

 

乃木坂46 【ないものねだり】

橋本奈々未ちゃんのソロ曲なのですが、彼女の今までと歌詞を照らし合わせて聞くと涙が零れそうな1曲です。

 

バイTシャツ屋さん 【あつまれ!パーティーピーポー】

このバンドは一言で言うと『底なし沼』だと思います。明るさも魅力も言葉遊びの面白さも。こやまさんの声とても良いです。

 

思いつくのはこれくらいですかなぁ。

2016年はあまり音楽を聞けていない年だなぁと振り返っていて気づいたので、2017は色んな曲発掘していきたいと思いました。

 

2016年は欅坂46というアイドルが華々しくデビューしまして、私は彼女達の魅力にどっぷりとハマりました。2017年も楽しみです。

ひらがなけやきも勿論応援しています。誰よりも高く跳べ!はこれからのひらがなけやきの力になる曲じゃ無いのかなと思いました。

 

音楽って振り返ろうと思うと最低新規50から100は聞かなきゃ振り替えられないので、勉強しますね……ひひ。